「第2回 タムロン鉄道風景Instagramコンテスト 2020」開催概要

新型コロナウイルス感染症の「緊急事態宣言」が全面解除されましたので、作品の募集を開始させていただきました。外出時は「3つの密」を避ける等の新型コロナウイルス感染症対策に充分ご配慮をいただき、撮影をお願い申し上げます。

  • 感染症対策において、国や、各地方自治体の方針に準拠してください。
  • 今後の感染症の状況によっては、募集を中止とする場合もありますので、予めご了承をお願いいたします。中止の際は本ページにてお知らせいたします。
  • 撮影時期・期間の指定はございません。過去に撮影された作品でのご応募もお待ちしております。
    (注)募集期間の6月15日~7月17日にInstagramに投稿された写真に限ります。

※フォトコンテストの募集期間は終了いたしました。

タムロン鉄道風景Instagramコンテスト 2020の入賞作品はこちら

タムロンでは2007年から開催している「タムロン鉄道風景コンテスト 私の好きな鉄道風景ベストショット」に続く、鉄道写真の楽しさを広げる活動の一環として、「第2回 タムロン鉄道風景Instagramコンテスト 2020」を開催いたします。

鉄道写真はもとより、鉄道とその周辺を入れ込んだ風景やスナップ作品に「#タム鉄フォトコン」のタグをつけ、スマートフォンからでも気軽にご応募できるInstagram限定のフォトコンテストです。

カメラ、レンズのメーカー名、機種の限定はいたしません。スマートフォンで撮影された作品も大歓迎。

コンテスト開催概要

募集期間 2020年6月15日(月)~7月17日(金)
※この期間にInstagramに投稿された写真に限ります
結果発表 2020年8月上旬予定
賞・賞金 合計20名、賞金総額145,000円
大賞:1名 30,000円
準大賞:3名 10,000円
入選:15名 5,000円
タムロン賞:1名 10,000円
審査員 杉山 慧(すぎやま さとる)氏
応募規約

応募方法

STEP1:タムロン公式Instagram(@tamronjp)をフォロー

STEP2:撮影した鉄道風景写真に「#タム鉄フォトコン」のタグをつけて投稿で応募完了。
※使用したカメラ(スマートフォンを含む)、レンズ名の記載がない場合は審査対象外になりますので忘れずに記載してください。

Instagramで #タム鉄フォトコン を見る

注意事項

応募条件

  • 日本在住の方で、入賞した際、2020年7月下旬~8月上旬に入賞確定作業の連絡が取りあえる方に限ります。

応募作品について

  • 募集期間である2020年6月15日(月)から7月17日(金)までにInstagramに投稿された写真に限ります。
  • おひとり様、何点でも応募できます。
  • 他コンテストへの同一または類似作品の二重応募は厳禁。
    ただし、関連コンテストの「第13回 タムロン鉄道風景コンテスト 私の好きな鉄道風景ベストショット」(8月25日 応募締切予定)との二重応募は可能。また、他コンテストに応募したが入賞しなかった作品も応募可能。
  • 印刷媒体やweb媒体、画像販売サイト、画像素材サイトなどで公表した作品は応募不可。
  • 人物等の被写体に関する肖像権や著作権等については、応募者の責任において了解が得られたものとします。万一、問題が発生した際には、主催者である株式会社タムロン(以下、「タムロン」といいます。)は一切責任を負わないものとし、応募者が自己の費用と責任によりその一切を解決するものとします。
  • 応募者自身が撮影し、現に著作権を有する写真に限ります。
  • 撮影にあたっては、列車往来に十分注意し、軌道内及び当該鉄道事業者が禁止する箇所からの撮影は禁止とし、これに該当する作品は対象外とします。
  • 応募作品は、タムロン公式SNS、WEBサイトその他広告などでご紹介させていただく場合があります。写真の投稿をもって、この点に同意いただいたものとみなします。
  • 18歳未満の方は保護者の同意を得た上でご応募ください。18歳未満の方がご応募された場合は、保護者の同意を得た上でご応募されたものとみなします。
  • 審査内容、ご当選に関するお問い合わせにつきましては、お答えいたしかねます。ご了承ください。

入賞について

  • 入賞作品が、本規約に違反したことが判明した場合、又は法令等に違反しているとタムロンが判断した場合には、入賞決定後であっても入賞を取り消して、賞金等を返還いただきます。
  • 入賞内定のご連絡時に応募者ご本人による撮影写真かどうかの確認をさせていただきます。
  • 入賞内定のご連絡時にInstagramのアカウントを削除されている場合や、タムロン公式Instagram(@tamronjp)のフォローを外されている場合は入賞対象から除外となります。
  • 入賞内定のご連絡時にダイレクトメールを受信拒否設定している場合、連絡を取ることができないため、入賞対象から除外となります。
  • EXIF(撮影データ)付きのオリジナル画像の提出と本フォトコンテスト規約を遵守する旨をメールにて表明していただきます。その後、タムロンが入賞確定通知を送信した時点で入賞の確定とします。指定した期日までにご提出いただけない場合には入賞を取り消すことがあります。

入賞作品の取り扱い

  • 入賞者はタムロンが入賞作品を、自己のホームページ、公式SNS、印刷物、イベント、広告などに無償かつ無期限で使用、複製、表示、掲載、展示、頒布等する権利を許諾するものとします。 また、入賞者は、タムロンが作者名の明示、トリミング、色調変化等の編集・改変を行うことがあることを承諾するものとし、使用方法に関してはタムロンに一任するものとします。
  • 入賞作品は10月に開催予定の「第13回 タムロン鉄道風景コンテスト入賞作品写真展」にて展示致します。

※新型コロナウイルス感染症の情勢に鑑み、写真展開催の予定を変更する場合がございますので、予めご了承ください。

応募規約の変更

タムロンは、法令の改正、社会情勢の変化その他の事情等によって、本応募規約を変更することができます。その際は本ページにて本応募規約を変更する旨及び規約の変更内容とその効力発生日を効力発生日までにお知らせいたします。

効力発生日後に本コンテストに応募又は参加したときは、応募者が変更後の本規約に同意したものとみなします。

※応募者は本コンテストの以上の応募規約をすべて了解したものとみなします。

杉山 慧氏からのメッセージ

皆さまこんにちは。昨年に引き続き、第2回 タムロン鉄道風景Instagramコンテスト 2020で審査員を務めることになりました、鉄道写真家の杉山 慧です。昨今の社会情勢を通じて、外に出て写真を撮れることがとても幸せなことだと思った方も多いのではないでしょうか。せっかく撮った写真はコンテストを通じて、より多くの人に見て貰いませんか?車両のみならず、鉄道の周りで見つけたものや鉄道旅行の思い出など、鉄道に関わる写真であれば大歓迎です。皆さまの参加をお待ちしています!

杉山 慧氏 プロフィール

杉山 慧 Satoru Sugiyama

1992年静岡県生まれ。日本大学芸術学部写真学科を卒業後、ネコ・パブリッシング「レイル・マガジン」編集部で、編集経験を積んだのち、鉄道写真事務所レイルマンフォトオフィスに入社。同社を2018年に独立した後は、編集・カメラマン経験を活かし、写真撮影のみならず文章の執筆も一手に引き受ける「二刀流カメラマン」として活躍中。2019年には初の個展となる「走れ! グリーンストライプ! 特急『踊り子』号」写真展を開催

  • 「第2回 タムロン鉄道風景Instagramコンテスト 2020」に応募された作品は、本フォトコンテストの入賞作品であろうとも、関連フォトコンテストの「第13回 タムロン鉄道風景コンテスト 私の好きな鉄道風景ベストショット」の応募規約を順守し、プリントで応募していただければ審査対象といたします。
    第13回 タムロン鉄道風景コンテスト 私の好きな鉄道風景ベストショット 」紹介ページ
  • 本フォトコンテストに関する個人情報の取扱については「個人情報保護に関する基本方針 」をご確認ください。
  • 当社が定めるソーシャルメディアポリシーについてはこちら をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の影響によるフォトコンテスト全面中止の可能性ついて

新型コロナウイルス感染症の影響によって、フォトコンテストの続行が不可能と判断した場合、今年度の作品募集、作品審査、入賞作品発表を含む「第2回 タムロン鉄道風景Instagramコンテスト 2020」の全面中止を決断する可能性がございます。予めご了承ください。

フォトコンテスト全面中止、もしくは一部変更の際は本ページにてお知らせいたします。

タムロン鉄道風景Instagramコンテスト 2019の入賞作品はこちら

お問い合わせ:タムロン鉄道風景Instagramコンテスト事務局

Mail: campaign-info@tamronmag.jp