【第12回 タムロン鉄道風景コンテスト特別企画 Vol.1】鉄道写真家 広田 尚敬氏が指南する鉄道写真の極意「熱心に撮る」

第1回目から「タムロン 鉄道風景コンテスト 私の好きな鉄道風景ベストショット」の審査をしていただいている、鉄道写真家の先駆者、広田尚敬氏に鉄道写真撮影のこだわりについて語っていただきました。
皆さんこんにちは。鉄道写真、撮っていますか~?
先週、東京駅でN700を見ていたら、高校生に声をかけられました。
「今年もタムロン鉄道風景コンテスト盛り上がっていますが…、どうしたら鉄道写真、上達しますか?」と尋ねられました。
「そうですね、まずは自分が撮りたいものを熱心に撮影することです。どの分野でも熱心であることが上達の秘訣です。鉄道撮影も例外ではありません」と答えました。
こちらの目を見て一種懸命耳を傾けていたので、きっと理解してくれたと思います。それから、「ダメもとで撮り溜めたものを応募していましたが、3回目に佳作に入りました!嬉しかったです。今回も応募します!」という人にも出会いました。諦めずに応募することに熱を入れたからこその快挙です。
入賞の極意は、「撮ることにも、応募することにも熱心であること」が大前提なのです。必要な知識やセンスは後からついてきます。
これからご紹介する鉄道写真を見て、撮る人が熱心なら、写真はどう変わるのか、ビジュアル的なところから学んでください。
作画意図が達成されても、狙い続ける その1
電車が並んだシーンを撮影するのが目的でした。2本半並んだところで2カット撮影。
目的は達したと思いましたが、湘南新宿ラインの231系をファインダー内で熱心に捉え続けた結果・・・
前からほしいと思っていた絵本的なこの写真を撮ることができました。最初の目的を果たし、そこでカメラを離さなかった勝利です。
作画意図が達成されても、狙い続ける その2
成田エクスプレス259系を、同じ位置で撮りました。
ここでは絵本的写真が狙いで、その目的を達成。電車をファインダー内で熱心に捉えた結果・・・
正面のクローズアップを含め、パンタグラフの様子も撮ることができました。信号の緑を、まるでエメラルドの雫のように表現できたのは、熱心に追いかけたから得られました。
フィルム時代の初期は、一発必中が撮影のすべてでした。巻き上げは手動だし、フィルムそのものも高価だったからです。しかし、デジタル化はそうした撮影を一変しました。とにかく撮って不要なものを後から消すようになりました。
作画意図が達成されても、狙い続ける その3
クラシックスタイルの都電9000形を撮影しました。
形は良く捉えられていますが、もう一つ魅力に欠けます。
そこで祝日に付く日の丸をアクセントにしました。どうせならアップで!
撮って終わりでなく、一つ上の味付けを考えた勝利です。
ちょっとした努力で新たな発見
天竜浜名湖鉄道TH2100形です。
沿線で撮影していたら古めかしい跨線橋が目に入りました。
そこで道なき道を掻き分けて行ってみたら欄干は古レール。しかも軽便のものらしく小型です。
自分の手を入れてサイズが分かるよう撮影しました。ちょっとした努力で新たな発見です。
時には茶目っ気も…。
富士山と電車を撮影に行きました、御殿場線岩波~裾野間です。
岩波駅はSL時代スイッチバックの駅でした。このあたりは勾配がきつく、D52も奮闘した区間です。
富士山の雲行きがいまいちなので、周りを見渡すと面白いものが目に付きました。
なになに、このあたりに人車(人が押す軽便鉄道)があった?!
種明かしは“日蓮上人車返し”と記された碑の部分です。時には茶目っ気も…。
熱を込めて撮ろう
この夏「平成の鉄道」を講談社から出版しました。平成元年から31年まで撮影した写真で構成されています。その中の4章の扉に使用予定だったのがこの2枚繋ぎです。
しかし、どうせならと、平成最後の4月30日に撮影し直しました。
雨でしたが見通しは悪くなく、新宿の高層ビルも右奥に見えます。悪天候のほうが写真的ですね。おかげで印象に残る写真が完成しました。熱をこめたからこそです。
余談ですが、この写真に俳句をつけました。
”惜しみ降る 寒雨冷雨の 四月尽”
鉄道風景コンテスト審査員、広田尚敬氏による鉄道写真撮影のこだわり「熱心に撮る」いかがでしたでしょうか。撮影に取り組む姿勢や作品作りのコツなど参考にしてみてください。皆様の素晴らしい鉄道風景作品をお待ちしています。
第12回タムロン鉄道風景コンテスト開催中!
今年もタムロン鉄道風景コンテストの応募がスタートしております。
応募につきましては第12回タムロン鉄道風景コンテスト特設サイトをご覧ください。
鉄道のまち大宮-第12回 タムロン鉄道風景コンテスト 私の好きな鉄道風景ベストショット 開催概要
鉄道のまち大宮に本社を置く企業として、地域の活性化と鉄道文化の振興に貢献することを目的として、開催するフォトコンテスト、第12回 タムロン鉄道風景コンテスト 私の好きな鉄道風景ベストショット」を、5月1日より開催いたします。
写真家プロフィール

広田 尚敬 Naotaka Hirota
1935年東京生まれ。中学時代より鉄道写真を始め、鉄道ファン同士の交流を深める。1960年よりフリーランスの写真家として活動。初個展「蒸気機関車たち」で独自の表現世界を社会にアピール。日本鉄道写真作家協会初代会長をつとめ、日本の鉄道写真界を牽引。
著作
「永遠の蒸気機関車」(日本交通公社)
「動止フォトグラフ 国鉄主要車両編」(交友社)
「ローカル線を歩く-小さな四季の旅」(小学館)など多数
第12回鉄道風景コンテスト連載企画
【第12回 タムロン鉄道風景コンテスト特別企画 Vol.2】フォトライター矢野直美氏が伝授する「鉄道旅写真を楽しむヒント」
「タムロン鉄道風景コンテスト 私の好きな鉄道風景ベストショット」の第1回目から、審査員として参加して頂いている、「元祖・鉄子」の愛称で親しまれている、鉄道フォトライター 矢野直美氏に鉄道旅写真を楽しむヒントを伝授していただきました。
タムロン鉄道風景コンテスト過去の受賞作品
第11回タムロン鉄道風景コンテスト審査結果発表と入賞作品のご紹介
地域の活性化と鉄道文化の振興に貢献することを目的とした「第11回タムロン鉄道風景コンテスト」の入賞者が決定し、入賞作品の一部をご紹介します。
タムロン鉄道風景コンテスト 過去の作品紹介 Vol.1 鉄道写真の王道「車輌」
タムロン 鉄道風景コンテストの過去の入賞作品の中から、鉄道写真の王道「車輌」を被写体とした作品をご紹介。また、今年もタムロン鉄道風景コンテストの応募がスタートしております。
タムロン鉄道風景コンテスト 過去の作品紹介 Vol.2 美しい風景と鉄道車両が一体となる「鉄道風景」
タムロン 鉄道風景コンテストの過去の入賞作品の中から、桜や紅葉、夕景や夜景を背景に撮影された鉄道をモチーフとした「鉄道風景」作品12点をご紹介
タムロン鉄道風景フォトコンテスト 過去の作品紹介 Vol.3 鉄道と日常生活をモチーフとした「鉄道スナップ写真」
タムロン 鉄道風景コンテストの過去の入賞作品の中から、鉄道と日常生活をモチーフとした「鉄道スナップ写真」をご紹介します。
第11回鉄道風景コンテスト連載企画
【第11回鉄道風景コンテスト連載企画 Vol.1】旅と鉄道写真のすすめ by 矢野直美
タムロン鉄道風景コンテスト第1回目から審査員として参加して頂いている、「元祖・鉄子」の愛称で親しまれている、鉄道フォトライター矢野 直美氏に、旅先で鉄道を撮影する楽しさや心惹かれる被写体について語って頂いています。
【第11回タムロン鉄道風景コンテスト連載企画 Vol.2】鉄道風景写真 作品作りの奥義直伝 by 広田尚敬
連載企画の第2回目は矢野直美さんと同じく、タムロン鉄道コンテスト第1回目から審査員として参加いただいている、鉄道写真家の先駆者、広田 尚敬氏に、鉄道写真撮影の奥義を作品と一緒に語って頂いています。
【第11回鉄道風景コンテスト連載企画 Vol3 】鉄道風景写真撮影 プロに学ぶ機材とテクニック by 米屋こうじ
連載企画の第3回目は日本をはじめ、世界の鉄道風景を撮影するため旅を続けている写真家 米屋こうじ氏がフルサイズデジタル一眼とフルサイズミラーレス一眼の2本を使い「鉄道風景」の撮影方法について作品と供に紹介しています。
TAMRON MAGの「鉄道」レンズインプレッション記事はこちら
鉄道写真家 杉山 慧氏がタムロン35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD(Model A043)で、初夏の「しなの鉄道」を撮影
鉄道写真家 杉山 慧氏が、TAMRON 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD(Model A043)1本で撮る、爽やかな夏の様相に姿を変えた山々の麓を走る長野県の「しなの鉄道」での撮影をご覧ください。
写真家 米屋 こうじの超望遠高倍率ズーム18-400mmで、山形鉄道を撮る
写真家の米屋 こうじさんが山形県を走るローカル線「山形鉄道」を撮影しています。使用したレンズは18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD(Model B028)。車両や田園、木造駅などの撮影を通してレンズの魅力をご紹介くださいました。